
STOPデ部

美味しい楽しい大好き。走るのも好き!

名古屋42.195km

RUN 大会 日記

9:10 名古屋ウィメンズマラソン

スタート

名古屋ドームをスタート。

初めは混雑していてなかなか前に進めない。

でも逆にこれで良いのかな?と体力温存ラン。(ほぼ早歩き)

3kmくらいまで混雑してたかな。

 

スタートしてからずっと応援が途切れない。(声援、太鼓、コスプレ等など)

ずっと直線だけど、飽きずに走れる。本当に楽しい!

 

8km付近でトップランナーとのすれ違い。

テレビで見る光景が反対車線では繰り広げられている。

トップ選手とのすれ違いのときに、ランナーからも拍手が湧き上がる。これも女子だからかな?

 

ハーフのゴール地点、白川公園付近。

ハーフゴール間近のせいか、声援が更に大きくなる。

テンションあがるー!

そんなに疲れが出ていない。順調。

 

23km付近、目の前に集団が......

4時間ペースランナー!!!

この人達に着いていけばサブ4達成なのね!!!

ということで、必死にくらいつく。

本当はペースが上がり気味だったけれど、ペースランナーに合わせて走る。

給水取っている間に、抜かれて、また抜き返して、また抜かれての繰り返し。(35kmくらいまで)

 

その後、まだ足の調子が良かったので、自分のペースでラン。

やっぱり足が重くなってくる。足指も痛い。

応援を励みに、自分を高めていく。

まだ走れる!

 

ゴール時間を3時間55分に設定。

それに間に合うよう、ペースを見ながら。

後方から追ってくるペースランナーを気にしながら...

 

39km付近、見覚えのある景色、千種。

エンジンが再びかかる。

ゴールまであと少し、もう少し!

ペースが上がる。

足もまだ大丈夫。

ドームが近づく。

そして、「君の瞳に恋してる」が流れる会場へ。

NIKEのメッセージも泣ける~

 

やったー!ゴール!

目標の3時間55分!

f:id:shinobee320:20170312204517j:plain

なかなかの安定したペース。

まだ若干の余力があった気もするので、まだタイムが縮まりそう。

2シーズンめのフルマラソン、上出来でした!

(ゴール後の吐き気は相変わらずだけども)

 

スタート前には、ジェルドリンクと塩飴。

途中、塩飴を3個。

給水は、最後の40km付近を除いて全て補給。

スポーツドリンク、たまに水も。

給食はバナナを2回。

ハーフ過ぎで、持っていったジェルを補給。

 

給食では、パンやういろう等いろいろあったけれど、タイム重視だった今大会はスルー(残念だけど)

終盤はコーラが飲みたいなーと感じたので糖分不足だったのかも。

でも、全体的に丁度よい補給の摂り方だったかな。

 

膝の痛みも無く順調。

ももの筋肉痛もそこそこ(深谷ハーフのときのほうがひどかった)。

右足小指に大きなマメ。あとはそれほどでもない。

朝、足にワセリンを塗りまくり。(←効果大)

腰あたりと、肩、乳首、胸下あたりにもワセリンを。

胸下にかさぶたができた程度(痛くはない)。

ちょっと靴紐を締めすぎて、足の甲に違和感。

 

そして、翌日は念のため接骨院へ。

よしまた頑張ろう。

名古屋ウィメンズ2017

RUN 大会 日記

5:20起床。

朝食(おにぎり2個+コーヒー)を食べ、準備を。

6:30にホテル出発。

徒歩(30分)で名古屋ドームへ!

まずは、Twitterフォロワーさんからお誘いいただいたシューズ円陣集合場所へ。

f:id:shinobee320:20170312204040j:image

フォロワーさんにも会えて、こんなにたくさんの方とシューズ円陣!

(初参加...)

f:id:shinobee320:20170312204053j:image

シューズはこちら。

そして靴下は先日いただいたナイガイのランニングソックスで。

f:id:shinobee320:20170312204110j:image

ウエアはこんな感じ。

名古屋Ver.

f:id:shinobee320:20170312204124j:image

がんばろう日本!のステッカーを短パンに貼りました。

f:id:shinobee320:20170312204140j:image

荷物預けをし、スタートブロックへ。

Eブロックからのスタート。

f:id:shinobee320:20170312204203j:image

30分前くらいからセレモニー。

県知事挨拶。

そしてNIKEの皆さんによるウォームアップ。

これがすごく良い。体も温まるし、テンションもアガる~

その後、国歌斉唱。なんと、渡辺美里さん!!!

(スタート地点で間近に拝見することができました。テレビで見たまんま...感激)

f:id:shinobee320:20170312204230j:image

いよいよスターーーーート!

やっぱり女子マラソンは、いろいろ楽しい。可愛い。アガるー!

f:id:shinobee320:20170312204256j:image

 

shinobee.hatenablog.jp

 

無事ゴール。

f:id:shinobee320:20170312204317j:image

まず待ち構えているのは、ティファニー

イケメン狙いました。

その後、フィニッシャータンク、メナード化粧品、タオル、スポーツドリンクを受け取り、更に外では、ヴァームダイエットパウダー(アミノ酸)、水、pascoサンドロール、バナナ1本をいただきました。

f:id:shinobee320:20170312204335j:image

f:id:shinobee320:20170312204357j:image

f:id:shinobee320:20170312204417j:image

f:id:shinobee320:20170312204433j:image

ドームで着替えて、さよなら名古屋。

大曽根駅からJRで名古屋駅へ。

お土産を調達して、乗車。

お腹が空いたのでキオスクで購入。

f:id:shinobee320:20170312204457j:image

3時間電車に揺られ、長野へ到着。

 

仕事が忙しい時期にも関わらず、2日間外出させてもらえて感謝。

名古屋での新しい出会いや再会にも感謝。

名古屋の温かい応援にも感謝。

楽しく走らせてもらえて感謝。

とにかく感謝でいっぱいの名古屋2daysでした。

また来年!

 

名古屋ウィメンズ前日

大会 日記 もぐもぐ

しなので名古屋入り。

千種で降りて、ホテルに荷物を預けて、いざ!名古屋ドームへ。

電車でのアクセスが悪いので、徒歩で(30分くらい。)

春ですよ!!!

f:id:shinobee320:20170312203618j:image

名古屋ドームに到着。

早速受付でナンバーカードと交換。

 

今日は3.11

ちょうど受付が終わってEXPOへ向かう途中。

14:46

黙祷のアナウンス。

通路に居た私、そして皆。

ピタッと立ち止まり黙祷。

こうして走れることに感謝、1分1秒でも感謝して生きていかないといけないな。

 

いざ、EXPOへ!

f:id:shinobee320:20170312203643j:image

いろいろなブースがあったけれど、どこも激混み。

ブースをちゃんと見て回るのは諦めて.....

ドアラのステージへ。

去年よりややテンション低めのドアラ

でも可愛い。

おもしろい。

今日のドアラさんは、「WBCが気になる」と言ってました。

f:id:shinobee320:20170312203730j:image

続いてのステージは金哲彦さん。

コース解説でした。

「名古屋のロードは、途中からコンクリートで硬いので、クッション性のあるシューズが良いとのこと」

そして金さんの奥さまからのアドバイスも。

ティファニーやフィニッシャータンクが待ってるという楽しみがあるので、楽しんで走りましょう!女子は気配りがあって良いよね~。とのこと。

うんうん、同意。

お腹が空いたので、腹ごしらえ。

(いちごの大福とりんごの大福)

f:id:shinobee320:20170312203743j:image

Twitterのフォロワーさんといろいろお喋りした後、ホテルへチェックイン。

参加賞を開封~

f:id:shinobee320:20170312203810j:image

やっぱりメナードのセットは嬉しい!

そしてpascoグラノーラスティックも嬉しい!

 

地下鉄で栄へ移動。

名古屋の知人とご飯。

伍味酉本店さんへ。

f:id:shinobee320:20170312203840j:image

まずは...飲むよね。ぷはー

そして名古屋っぽいものをいただきました。

手羽先、味噌串かつなど。

f:id:shinobee320:20170312203859j:image

名古屋コーチン親子丼(独り占め)

だってカーボローディングだもの...

f:id:shinobee320:20170312203919j:image

カメラ等のマニアックな話をしたりと、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

なかなか会えない遠方の方と会える。

まさに旅ランの良いところ!

 

そしてホテルに戻り(今回のホテルは快適すぎ!)、翌日に備えます(。-ω-)zzz. . . 

 

ナイガイ ランニングソックス

RUN 日記

思いがけず突然のプレゼント♪

https://www.instagram.com/p/BRVL3uSDcpx/

ステキなプレゼントをいただきました🎁どきどき...

ステキなラッピングで開けるのがもったいないけれど、中身がランニングソックスと聞いて、たまらず即開封w

https://www.instagram.com/p/BRVMbikDw8q/

ナイガイのランニングソックス🎁わくわく...#金沢 #金港堂 #

金沢の金港堂というところで買ってきていただいたランニングソックス!

なんかもう見るからに良さそう...!

金港堂さんのオーナーもランナーで、そのオーナーがイチオシしているソックスだそうです。

( ˙-˙)。oO(早く履いて走りたい...うずうず...)

www.naigai.co.jp

ということで、早速履いて朝RUN

f:id:shinobee320:20170308082351j:plain

走っている最中、土踏まずを押し上げるような感覚があり、走っていて心地良い。

足裏にすべり止めが付いているので、靴下とインソールとシューズのフィット感も良い。(これで黒爪も改善されるんじゃないかと期待...!)

そして、ソックスの色がちょうどシューズにも合っていてGood!!

今週末のレースはこの靴下で決まり!

新しいシューズとの相性も良かったから、シューズも当初予定していたのから変えちゃおうかな...(要検討)

 

こんなにステキなプレゼント!Mさん、本当にありがとうございます~!!