STOPデ部

美味しい楽しい大好き。走るのも好き!

10月のワークアウト

10月は、松本マラソンから始まり、諏訪湖マラソン&おかわりで終了

10月の累計は242kmでした。

f:id:shinobee320:20171031194358j:plain

目標は220kmだったので、よく頑張りました~

オークトーバーランってくらいだから、10月は走りやすいのかしらね。

とはいえ長野は寒くなってきて(朝は特に)、起きて動き出すのが億劫だけれど。

そして、寒い寒いと言いつつ、ワラーチが手放せなくて困ってます(汗)

今月もたくさん走れたことに感謝。

たくさん大会に出走できて、たくさんのラン友さんにお会い出来たことにも感謝。

来月も大会があるので、頑張るぞー!

諏訪湖マラソン アフター#3

諏訪湖1周おかわりランを終え、ホテルでシャワーを浴びてチェックアウト。

次の目的地へ向かいます!!

 

www.katakurakan.or.jp

ここの千人風呂というのがオススメと聞いて。

f:id:shinobee320:20171031065909j:image

昭和初期の建物だそうで、とても良い雰囲気。

浴場も素敵な雰囲気でした。

やはり湯質がとても良く、30分ほど温泉に入っただけで、のぼせ状態に...(もったいない)

走った後の水分不足もあるだろうから、無理せずあがる。

もう、体はポカポカ〜

 

続きましては〜

SNSで諏訪情報を収集したときに教えてもらったチーズケーキ(チーズアントルメ)。

上諏訪駅の近くのお店に寄りました。

f:id:shinobee320:20171031065925j:image

本当はホールで買いたかったけど、グッと我慢して、2ピース購入。

帰宅してからいただきました。

チーズの部分がふわっふわ。

タルトの部分はサックサク。このコンビネーションがたまらなく美味し。

f:id:shinobee320:20171031065942j:image

丸安田中屋

 

そして、諏訪の美ジョガーさんとランチの待ち合わせ。

かれこれ10年以上ぶりの、田毎庵|日本一ちっぽけなそば処さんへ。

天せいろをいただきました。

f:id:shinobee320:20171031065958j:image

f:id:shinobee320:20171031070021j:image

野菜の天ぷらが山盛り。

うずらのたまご付き(謎)

そばつゆに投入して食べたけど、それで良かったのかしら...(謎)

f:id:shinobee320:20171031070040j:image

諏訪湖マラソンはDNSされた美ジョガーさんでしたが、とにかくマラソン話が尽きません。

そして、諏訪湖マラソンのデザインの統一の無さについて激論w

いつか統一されたオシャレなデザインになってほしいと希望を託しました!

f:id:shinobee320:20171031070106j:image

 

楽しかった諏訪湖マラソンと、アフター。

十分に走ることができて体も満足。

会いたかった方にお会いできて心も満足。

楽しい2日間をありがとう。

諏訪、楽しかったですわ!!

 

第29回諏訪湖マラソン ワラーチ完走! - STOPデ部

諏訪湖マラソン アフター#1 - STOPデ部

諏訪湖マラソン アフター#2 - STOPデ部

諏訪湖マラソン アフター#3 - STOPデ部

諏訪湖マラソン アフター#2

諏訪湖マラソンの翌日。

晴れる予報だったので、もうこれは走るしか無い!ってことで、諏訪湖1周ランを決行!

もう前日とは打って変わってこの天気。サイコーかよ!!!

f:id:shinobee320:20171031065447j:image

ホテルに近い、石彫公園というところからのスタートです。

謎の石彫がたくさん...それを撮影しているおじいさん...謎

f:id:shinobee320:20171031065505j:image

青空に紅葉!もう最高!

天気予報で心配していた風もほぼありません。

人も少なくて、穏やかな月曜日の朝。

f:id:shinobee320:20171031065529j:image

こんな看板が各所にありました。参考になります。

f:id:shinobee320:20171031065551j:image

朝、友人から「下諏訪から、富士山クッキリ見えてる情報入りました!」と連絡がありました。

え、下諏訪ってどの辺かな...

え、諏訪から富士山見えるの.....

と謎だったわけですが、なんとなんと!富士山バッチリ見えるスポットに到着。

え、あれが富士山?

おお!富士山だー!

と感激しました。

↓山と山の切れ目あたりが富士山

f:id:shinobee320:20171031065613j:image

途中に足湯できるところがあったり、諏訪湖を眺めるためのベンチがあったりして、本当に居心地の良いところだな~という印象。

トイレや水飲み場もあるのも嬉しい。

ジョギングロードとサイクリングロードがセパレートされているのもありがたい。

f:id:shinobee320:20171031065637j:image

釜口水門。

ここのちょっと手前あたりから風が強くなり始めました。

f:id:shinobee320:20171031065657j:image

波が立ってますww

f:id:shinobee320:20171031065720j:image

風邪は強いけれど、追い風。

しかも直線だったりして、ぐんぐんスピード出ちゃいます。

f:id:shinobee320:20171031065744j:image

ヨットハーバーでは、大会の片付けをされていました。

本当にこの規模の大会を開催するって大変!

感謝です。

で、大会当日は着なかったTシャツを着て走りました。(でもその上にパーカー着ちゃってたけど...)

f:id:shinobee320:20171031065803j:image

で、ぐるっと1周16km完走!

f:id:shinobee320:20171031065822j:image

湖に立つ謎の像...

インスタで気になっていた直立真顔で撮影w

GPS、ちゃんとぐるっと1周になってました~

f:id:shinobee320:20171031070138j:image

本当に走りやすいコースでした。

信号も無いから止まることも無いし、練習にはもってこいのコース。

ということで、諏訪湖マラソンおかわりラン楽しめました。

そしてホテルに戻ります...つづく

 

第29回諏訪湖マラソン ワラーチ完走! - STOPデ部

諏訪湖マラソン アフター#1 - STOPデ部

諏訪湖マラソン アフター#2 - STOPデ部

諏訪湖マラソン アフター#3 - STOPデ部

諏訪湖マラソン アフター#1

諏訪湖マラソン終了後、諏訪の彼女と待ち合わせて、恒例のお蕎麦屋さんへ♪

そして、恒例のラーメンをいただきまーす。

f:id:shinobee320:20171031065127j:image

蕎麦屋さんだけど、ラーメンw

これがまた美味いのです。

冷えた体に染み渡る~

f:id:shinobee320:20171031065144j:image

なんと最後にチョコレートのサービスも。嬉しい~

萬盛庵さん、ごちそうさまでした~。

 

その後、これまた恒例の松尾商店さんへ。

www.matuo.net

 

野沢菜コロッケいただきました~

f:id:shinobee320:20171031065200j:image

一口かじった瞬間、野沢菜の香りがふわ~っと。

なにこれー(゚д゚)ウマー!

f:id:shinobee320:20171031065217j:image

更に、お漬物やしじみ汁、コーヒー等もいただきました。

もうパラダイスですよ、ここは!

ぜひお漬物は松尾商店さんで!!

 

松尾商店さんを満喫した後、ホテルへチェックイン。

チェックイン時間より30分早かったけど、入れてもらえました~

温泉付きのビジネスホテルだったので、速攻温泉へ!

狭いながらもwゆったり~

楽しめました。

ホテルでゆっくりして、再度諏訪の彼女と合流。

急遽、夜もお付き合いいただきました。

 

上諏訪の居酒屋さんでカンパーイ!

f:id:shinobee320:20171031065238j:image

うまーーーーーーい!

茶そばときのこのサラダ。

f:id:shinobee320:20171031065309j:image

福味鶏の塩焼き

f:id:shinobee320:20171031065325j:image

↓これはトマトのお酒をロックで。

見た目はトマトじゃないのに、味はめちゃトマト!美味い!

f:id:shinobee320:20171031065343j:image

締めのごぼうチップス。

ゴロゴロレモンサワー。

f:id:shinobee320:20171031065403j:image

どれも美味しいお料理、お酒。

そして何より、久しぶりにお会いできた彼女との楽しい時間...むふふ。

 

寒い雨の中、1日お付き合いいただいた彼女に感謝。

朝から夜まで、諏訪を堪能!

 

ホテルに戻って、また温泉♪

はあ~幸せ。

そして、天気予報とにらめっこして翌日に...

つづく

 

第29回諏訪湖マラソン ワラーチ完走! - STOPデ部

諏訪湖マラソン アフター#1 - STOPデ部

諏訪湖マラソン アフター#2 - STOPデ部

諏訪湖マラソン アフター#3 - STOPデ部

第29回諏訪湖マラソン ワラーチ完走!

3回目の諏訪湖マラソン出走。

suwako.marathon.fm

台風22号のおかげで、朝から雨です.....

朝5時過ぎに家を出発。

塩パンを食べながら諏訪へ向かいます。

 

いつもの駐車場(旧東洋バルヴ跡地)に到着すると、地面が泥沼。

一気にテンション下がります。

そして、受付へ行き、ナンバーカードと参加品(Tシャツ、ドリンク、冊子)を受け取ります。

f:id:shinobee320:20171029072111j:plain

会場がとにかくぐちゃぐちゃ...

開会式も、みんな傘をさして参加しています...

f:id:shinobee320:20171029084114j:plain

今回、シューズでPB更新しようと狙っていたのですが、雨予報だったので、前日まで悩んだ結果...

 このように背中を押され、ワラーチ出走することにしました。

シューズ円陣も、この雨でほとんど集まらず...

参加していただいた皆さん、ありがとうございました~

f:id:shinobee320:20171030194528j:plain

今回、シューズに付けるタイプの計測チップだったので、裸足用(?)のものが無いか聞いてみました。

あった!あったー!

投稿で見たことあるやつ!

マジックテープで固定するタイプのものに交換してもらいました。

f:id:shinobee320:20171029074955j:plain

そうちゃーく!

なんだかこのイレギュラー感がテンションup(笑)

f:id:shinobee320:20171029093308j:plain

とにかくどこもかしこも水たまりや泥沼。

いやー、ワラーチ最強っす。

 

スタート30分前くらいに整列。

「スタート5分前」

というアナウンスが聞こえた直後、

ザァーーーーー

っと雨が音を立てて降ってきましたw

もう周りみんな笑うしかない!状況。

若者たちは「ハイハイハイハイ!」って変なテンションになってるしww

で、雨降る中スタート。

f:id:shinobee320:20171030194727j:plain

雨は小降りになると予想して、雨具の着用はせず。

やはり寒い.....(涙)

でも、こんな雨の中、沿道で応援している方たちのことを思えば、寒いなんて言ってられません。

そして、同日、台風のため中止になってしまった横浜マラソンに参加予定だった方たちのことを思えば、どんな状況であれ走れることに感謝。

そして、雨にも関わらず早朝から準備をしていただいたスタッフの皆さん、応援の皆さんに感謝。

もう、感謝感謝の気持ちで走りました。

 

雨なのでほとんど給水は摂らず。

Mag-onを1個持っていったので、12kmあたりで補給。

 

12km手前あたりの折り返し区間わ走っている時、目の前にゲストランナーのオリラジ藤森くんが!一気に追い抜きますw

なんだか辛そうに走ってたな...

後半、やはり寒くて、早く着替えたい!の一心で走り抜きます。

景色を全然楽しめないのでwとにかく走るしかない!!

そんなこんなで、あっという間にゴール付近に。

よし、ラストスパート!!

沿道から「最後の直線だよー!」と声がかかります。

よーーーし!

ズボっズボっ........

泥にハマりスパートかけられません...泣笑

 

ゴール手前で写真撮影に来ていたお友だちにアピールして、無事ゴール。 

f:id:shinobee320:20171030194903j:plain

あれれ、スタート前より確実に水溜まってるよねwww

 

グロスタイムは01:45:14。

30代女子で9位でした!(昨年は13位だったかな)大健闘~!しかもワラーチでw

 

ゴール後、フェイスタオル、りんご、アリナミンを受け取りました。

冷たいおしぼりのサービスも!嬉しい。

f:id:shinobee320:20171030195047j:plain

ゴール後のコレが美味いのよーぷはーっ

f:id:shinobee320:20171029114832j:plain

とにかく着替えたいし、会場全体がぬかるんでいるので、身動き取れず。

すぐに更衣室に向かい、着替えて、会場を後に。

f:id:shinobee320:20171029123722j:plain

諏訪湖はこんな感じで、対岸がほとんど見えずでした。

 

そして、諏訪のお友だちと合流してアフターレース(?)のスタートです!

 

つづく

 

第29回諏訪湖マラソン ワラーチ完走! - STOPデ部

諏訪湖マラソン アフター#1 - STOPデ部

諏訪湖マラソン アフター#2 - STOPデ部

諏訪湖マラソン アフター#3 - STOPデ部