STOPデ部

美味しい楽しい大好き。走るのも好き!

とびっくランinわかほ 応援ランナー

昨年に引き続き、とびっくランinわかほの応援ランナーというボランティアで参加させていただきました。

tobicrun.jp

f:id:shinobee320:20171105063913j:plain

応援ランナーというのは、コースを縦横無尽に駆け回り、ランナーを応援しながら走るという任務。

更には、沿道の応援の方々にも声を掛けながら走るというもの。

 

ハーフの部、スタート!

f:id:shinobee320:20171105090001j:plain

最後尾あたりから追いかけます。

f:id:shinobee320:20171105090106j:plain

コースの途中で、何箇所か太鼓や演奏で盛り上げてくださる方たちがいました。

f:id:shinobee320:20171105094342j:plain

そしてなんといっても若穂の良いところは充実のエイド。

旬のりんご。

f:id:shinobee320:20171105094404j:plain

川田宿の皆さんによる古代米のおにぎり

f:id:shinobee320:20171105094419j:plain

古代米は、もっちりとしたおにぎり。

更に、野沢菜と奈良漬も!

f:id:shinobee320:20171105094513j:plain

今年から変更になったコース。

ここは、元電車が走っていた線路跡。

車の通らない、自転車・歩行者用道路になっていました。

f:id:shinobee320:20171105100249j:plain

まだまだエイドが続きます。

15km過ぎの、若穂名物あんバタどら焼き

f:id:shinobee320:20171105102522j:plain

去年と形が変わってるー

必勝という文字も入っているし。

あまりにあんバタどら焼きのアピールが足りなかったので、「若穂名物あんバタどら焼きありますよー!」って叫びまくってきましたw

あああ、美味しかったです。

 

更に進んだところに、「まもなく休憩所」の案内がw

マラソンで休憩所ってww

f:id:shinobee320:20171105103805j:plain

東町区という地区のようです。

こちらで激アツの歓迎を受けます。

f:id:shinobee320:20171105103825j:plain

f:id:shinobee320:20171105103837j:plain

旬のりんご、黄色いシナノゴールドと赤い秋映

「両方食べ比べてって~」と差し出されます。

ああ~どっちも美味しい!

f:id:shinobee320:20171105103845j:plain

「休憩所」その名の通り、ゆっくりしたくなるエイドでした。

f:id:shinobee320:20171105104335j:plain

各エイドを満喫し、ゴールを目指します。

一度ゴールゲートをくぐり、またコースを逆走して戻ります。

途中、ブドウ農家のおじいさんが「一緒にゴールしてくれ~」と頼まれたので、おじいさんとお話ししながら3kmほど一緒に走り、2回めのゴールゲートへ。

そしてまた逆走。

最後尾ランナーの元へ。

f:id:shinobee320:20171105115740j:plain

最後尾の男性2人を取り囲むように応援ランナーが。

みんなで元気づけながらゴールを目指します。

(ウザいと思われていなかったかな...汗)

そして、3回目のゴールゲート。

応援ランナーの任務完了です。

f:id:shinobee320:20171107084302j:plain

途中だいぶショートカットしたけれど、最後行ったり来たりしたので、結果ハーフの距離を超えましたw

(チェックのスカートは、仮装隊長からお借りしました)

で、今回もワラーチラン。

さすがに若穂ではワラーチ・裸足は居なかったなw

 

そしてアフターレース!振る舞いをいただきまーす!

ジビエカレー(ライスは終了してしまったので、カレーのみ...泣)

美味しくておかわりしたかったけど、量が少なかったのでガマン...

f:id:shinobee320:20171105120918j:plain

コンソメスープ。

玉ねぎ、人参、ベーコンと具だくさん!

f:id:shinobee320:20171105121240j:plain

バナナ、りんご、シャインマスカット!

フルーツ盛りだくさん!

f:id:shinobee320:20171105121248j:plain

豚汁で温まりました~(おかわりして2杯いただきました)

f:id:shinobee320:20171105121759j:plain

沿道の応援の方たちも温かかったけれど、ゴール会場でおもてなししてくださったお母さんたちや子どもたちもあったかかったな~

充実のエイド、人の温かさが、この大会の魅力かと思います。

 

炭水化物を食べ損ねたのでw出店されていたねこぽぽテラスさんの焼き立てピザを購入~

ウマーーーー!

f:id:shinobee320:20171105124102j:plain

 

ご一緒していただいた応援ランナーの皆様。

みんなハイテンションすぎますw

f:id:shinobee320:20171107090929j:plain

今年も若穂の皆さんにお世話になりましたー!

感謝!!!

11月の大会案内

 

てことで、今週末は、

www.nature-scene.net

 

今月末は、

www.komedawara.jp

出走予定です。

 

青木二/三山巡り(夫神岳1,250m・子檀嶺岳1,223m)

科野の国ラウンドトレイルまであと一週間。

山の練習がしたくてウズウズ...

またまたSEEKさんに山練習をお願いして、ご一緒していただきました。

 

天気が微妙ということで、晴れそうなところへ。

てことで、青木村へ。

青木三山のうちの2つのお山へ。

 

青木村役場をスタートして、「当郷菅社コース」から子檀嶺岳に向かいます。

f:id:shinobee320:20171104190410j:plain

登山道にたどり着く前のロードもなかなかの坂道。

良い練習になります。

田舎の風景もなかなか好き。

f:id:shinobee320:20171104085517j:plain

目印のはずの鳥居が倒れていて、見逃し...

そのおかげで、気持ちの良い林道を走れました~

f:id:shinobee320:20171104095930j:plain

山頂に近づくにつれて、雲の中へ。

眺望ゼロの山頂に到着。

f:id:shinobee320:20171104102011j:plain

寒いので、休憩もそこそこに「村松西洞コース」を下山。

この下りがアドベンチャー

急坂で、枯れ葉とドングリで滑りまくりw

へっぴり腰でなんとか下ります。

f:id:shinobee320:20171104105319j:plain

獣害柵を抜け、役場に戻ります。

 

続いて夫神岳へ。

天気がイマイチだったので、登山口駐車場まで車で移動。

またまた獣害柵から入ります。

登山者用の入り口があったのが新鮮w

f:id:shinobee320:20171104112450j:plain

ほぼ山頂までバーティカル

途中から階段になっていて、汗だくになりながら山頂を目指します。

f:id:shinobee320:20171104120623j:plain

夫神岳山頂とうちゃーく!

やっぱり山頂は何も見えずwww

f:id:shinobee320:20171104121337j:plain

そして、登ってきた道を下ります。

子檀嶺岳ほど大変ではなく、スムーズに下れました。

f:id:shinobee320:20171104123048j:plain

そして、登山口まで無事下山。

 

とても良い練習になったし、青木村の自然を満喫できて楽しかったー!

登山道が整備されているので、これなら一人でも行けるかな。

 

その後、温泉で汗を流し、道の駅の食堂でお昼。

青木村といえばお蕎麦。

f:id:shinobee320:20171104192456j:plain

蕎麦の太さがバラバラであれ...?と思ったけど、それによって蕎麦の風味が堪能できて美味しかったです。

蕎麦湯まで美味しくいただきました。

 

ご一緒していただいたSEEKさん、本当にありがとうございました~。

冷凍ホルモン鍋

このツイートが流れてきて、食べてみたくて仕方なかったので、ローソンへ。

 

冷凍の棚に売ってました。

f:id:shinobee320:20171102185915j:image

 そして、コンロにかけます。

ぐつぐつ.....

f:id:shinobee320:20171102185938j:image

 ツイートではお豆腐を入れていましたが、豆腐が無くて、冷凍うどんがあったので、うどんを投入。

f:id:shinobee320:20171102190005j:image

 ぐつぐつ.....完成。

 

やばい。

うまい。

ピリ辛。

ホルモンも美味しい。

うどんがスープと絡んで美味い。

程よいボリュームでした。

 

次はお豆腐入れてみよう。

お手軽で美味しいなんて素晴らしい。

これはまた常備しておきたいわ...! 

 

ふかやシティハーフエントリー

周りでは野辺山ウルトラのエントリーで盛り上がっていますが...

来年2月開催のふかやシティハーフマラソンにエントリーしました。

fukaya-city-half.jp

3月の名古屋ウィメンズの前にハーフを走っておきたい、ということで今年出走したら、思いの外良い大会だったので、また来年も。

 

何が楽しみって...

f:id:shinobee320:20170226114551j:plain

振る舞いの煮ぼうとう

深谷ネギも買って帰ろう。

 

それから...

憧れランナーのキイチさんにお会いできる大会だから!

 

今の状態ならPB更新が狙えるんだけどな~

レベル高い大会なので、頑張ろう~!