読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STOPデ部

美味しい楽しい大好き。走るのも好き!

激アツの長野マラソン

第19回長野マラソン

www.naganomarathon.gr.jp

昨年同様、駐車場からのシャトルバスに乗り、会場へ。

なんと今年からシャトルバス内で、長野マラソンのPVを強制的にw見せられるという計らいも。

www.youtube.com

もう、脳内に刷り込まれますw

朝早くから、駐車場スタッフや、会場スタッフ等たくさんの方が私たちランナーのために動いていると思ったら、なんだか急激に感動。

そして会場には6:30頃到着。

f:id:shinobee320:20170416065052j:plain

ワセリン塗ったり準備をして、円陣集合場所へ。

f:id:shinobee320:20170416072140j:plain

たくさんのフォロワーさんと会えました!

そして気合い入れを!

f:id:shinobee320:20170417194550j:plain

チーム顔マラ!

これだけ揃うと圧巻w

今回は初めて、半袖・短パンで挑みます。

 

そして、スタートブロックへ。

Hブロックのスタート。

私のちょっと前には4時間のペースランナーさんが。(←美人)

高橋尚子さんからの元気な挨拶もあり、いざ、スタート。

やはりスタートは混雑していて、スタート地点にたどり着いたのは約4分過ぎ。

 

前半は長野市の街中を通るので、沿道が賑やかで楽しい!

快調に走ります。

大門で応援の知人とハイタッチ。

あの坂を駆け下りるのが気持ち良くて、ついスピードが出る...

第4給水所で、ボラの知人に声掛け。

そして、エムウェーブで応援している友人・フォロワーさん等とハイタッチ!もう楽しい~~~!

 

がしかし!暑さのせいか、前半のペースアップしすぎのせいか、沿道が寂しくなったせいか...

20km五輪大橋あたりから、ダルさが。

(なんだかお腹の調子も良くなくて...)

五輪大橋出口でダブルKさんに応援&撮影していただき、元気をもらいました!

しかしやっぱり足がだるい...

約29kmの水門で、SEEKさんに撮影をしていただき、また元気をもらいました~!

土手が続き、なかなか心折れるときに、the Canadian Clubさんの生演奏や、高橋尚子さんとのハイタッチで元気をもらうのですが、やはり足がだるい...(全体的にだるかったけど、股関節の動きが悪かったような)

そして、照りつける太陽、止まらない汗。

とにかく給水が頼り。

全ての給水で水分を摂りました。後半の給水では、ほぼがぶ飲み。

途中、ジェルを一つ、塩飴、梅を補給。

後半の給食でバナナを食べようかと思ったけど、なんだか気持ち悪くて一口しか食べれなかった...

 

30km過ぎだったか、背後から集団音が。

4時間のペースランナーに抜かされ、ついていこうとするも...断念。

そんなパワーが残っていなかった...

しばらくの間、ゲストランナーの浅井えり子さんとほぼ同じペースで。

沿道から「浅井さんがんばって~」とたくさん声がかかっていました。

35km過ぎからは、足つりとの戦い。こんなの久しぶり...

それから土手で孤独との戦い。

周りは歩き始める人や、足つりで悶絶する人が増え...更に心折れます。

40km手前から、ようやく土手が終わり、普通のロードへ。

この先にはゴールが!

ここからはもう必死。

グロスのサブ4は無理...せめてネットタイムでサブ4を!

足が痛い。でも4時間切りたい!

沿道の応援から元気をもらいつつ、オリンピックスタジアムへ。

無事完走。

超ギリギリの4時間切り。最後は笑顔でゴールできた...はず。

 

f:id:shinobee320:20170416123528j:plain

本当に苦しかった。辛かった。痛かった。暑かった。

でも楽しかった。

ペース配分がめちゃくちゃで、後悔・反省することも多々。

来年は、グロスでサブ4!がんばるぞー!

 

地元大会、いろんな方に会えて楽しかったし、たくさんの方のおかげで走れたことに感謝。

 

そして帰りのシャトルバス内でもPV上映w

すっかり脳内に刷り込まれました♪