STOPデ部

美味しい楽しい大好き。走るのも好き!

第1回松本マラソン完走

記念すべき第1回松本マラソンに行ってきました!

www.matsumoto-marathon.jp

秋のフルマラソンは初めてだし、初めて開催の松本で、どんなコースなのかも予想つかず...

しかも久しぶりのロードレースだから、もういろいろ不安で....

 

ナンバーカード等は事前送付だったので、当日朝、スタート会場へ。

朝6:00前くらいに駐車場到着。

気温は8℃くらい。寒いす...

車中で準備をし、スタート会場の松本市総合体育館へ。(徒歩5分くらい)

更衣室となっているこちらの施設で、寒さをしのぎながらカステラをmgmg。

そして、フォロワーさんたちとのシューズ円陣へ!

このシューズの数!!!!!すごい!

(で、シューズ脱いだら靴下のかかとが穴開いてたのはここだけの話....)

いつものフォロワーさん、初めましてのフォロワーさんにもたくさんお会いできました。

パワーチャージ!

円陣の後、荷物を預けて、ジェルを補給。

スタート地点へ向かいます。

スタート地点のDブロックへ。

FB繋がりのラン友さんにお会いし(というか来ていただき...)記念に撮影を📷

開会式?の後、いよいよスタート!

スタート地点まで、約4分弱かかりました。

信大病院の脇を通り、松本城方面へ向かいます。

初めは下りで、全体が良い感じに進んでいきます。

沿道の応援が激アツで、気分アガりますー!!!

街を抜けると、道幅が細くなって走りづらい部分もあったけれど、まあ、気をつけて進みます。

朝は気温が低かったせいか、最初の給水2箇所はすっ飛ばし。

10.5kmの給水で、Mag-onを補給して給水。

その後、すれ違い区間になります。

沿道の応援が少ないけれど、ランナー同士すれ違えるのは楽しいな。

20.1kmの給水ポイントで、2個めのMag-in補給。

中間地点で、1:52:05。なかなか良いペース。

この後、松本空港のエリアに入ります。

空港入口に入る前に急な上り箇所があり、えー(汗)となりました..思わず絶句...

 

25.7kmの給水所では、りんごをいただきました。

美味しい~!けど、走りながら食べるのは結構ツライ(汗)

他に給食は、バナナ、まんじゅう、梅干し等がありました。

ドリンクは、スポドリ(薄めだった)と水。

スポンジとかぶり水もありましたが、使わなかったです。(給水用の水はちょっとかぶったけど)

 

スカイパーク内は初めて走るけど、広々していてとても良い感じ。

ゴール地点に近づいた27km付近。もうゴールしている選手がいるようで、アナウンスが聞こえてきました。

まだまだこれから後半なのに...

30kmあたりで、アミノバイタル補給。

ゴール地点から離れていき、またすれ違い区間になります。

 

ハーフ過ぎたあたりから、足指のマメが気になり、更に悪化。

更にひざ上の筋肉が痛み出して、33km過ぎからペースが落ちました...

ペースは落ちても、ちゃんと走りきろう!と思って頑張ります。

そんなあたりで、アミノバイタルをもう1本補給。

 

途中のミニオンズのコスで踊っていた女性たちにパワーをもらいます。

やっぱり女性のパワーってのは格別。

応援されるほうも、きっと応援しているほうも元気になれるのがマラソンの楽しいところよね。

 

35km地点で計測に携わっていたラン友さんとハイタッチ!最後の気合い注入します。

38km過ぎあたりから、また沿道の声援や演奏が賑やかになり、痛みや辛さを紛らわせ進みます。

あと3km....2km.......1km...

ああー、やっぱりゴールするのが惜しくなっちゃうほど楽しかった!

フィニッシュのトラックに入り、スタッフで来ていたHぼうさんに声をかけてもらいました。

そこから猛ダッシュ!!!(あれ、まだ全然走れるじゃんw)

ゴーーーール!

f:id:shinobee320:20171002181732j:plain

↑Hぼうさんに撮ってもらいました。う、浮いてるw

冷えたタオルで汗を拭き、フィニッシャータオルいただきました!

フィニッシャーメダルも!重っw

よーく冷えたスポーツドリンクと、おにぎりと、凍ったりんごジュースを受け取りました。

目標としていたサブ4達成!

しかもネットタイムは自己ベスト出せました。

調子も良い状態で望めたし、天気も良かったし、応援も嬉しくて、楽しく走れたのが良かったのかな。

長いようで、あっという間の42km。

辛かったけど、楽しかった。楽しすぎた!

景色も良い。応援も良い。運営も良くて、全てが最高だった。

長野マラソンのように心折れずに頑張れた。

第1回大会、不安もあったけれど、もう最高の大会となりました。

これはもう来年も絶対出るよ!

 

で、帰りのシャトルバスに乗ろうと思ったら、めちゃくちゃ歩くのね...つ、つらいw

シャトルバスでスタート会場へ。

またスタート時のことを思い出しながら、ホテルへと向かいました→アフターレースwへ続く...

 

ありがとう、松本。

大好きだよ、松本!

 

 

公式の報告ムービーにバッチリ映ってました。

第1回大会、PB更新などなど、私にとって記念の大会になりました。