STOPデ部

これが私の走る道

第20回長野マラソン完走!PB更新!!

2018年4月15日。長野マラソン当日。

家で寝ている間、雨音が気になってよく眠れなかった。

朝になると小降りになっていて一安心。

駐車場からシャトルバスに乗って、会場へと向かいます。

シャトルバスでは偶然にも知人と隣になり、車中ではずっとお喋りしてました。

女性ならではのランニングの悩みなどを連々と。ほんと、女性は大変なんです。

バスの中では昨年同様、長野マラソンのPVが流れていました。

そして、会場到着。

変わらず小雨。

f:id:shinobee320:20180416141752j:image

更衣室で、埼玉から来てくれたフォロワーさんと再会。

おねだりしていたお土産もらっちゃったー♡

全身にワセリンを塗りまくって、円陣場所に向かいます。

全国からのフォロワーさんたちが集合!今年も大円陣!!!

f:id:shinobee320:20180416141813j:image

センターに置いてあるのは...

イナゴ!(長野名物w)

f:id:shinobee320:20180416141837j:image

フォロワーさんたちと別れて、荷物預け。

f:id:shinobee320:20180416141903j:image

そして整列へ。

整列ブロックに向かう途中、ラン友さんに遭遇~

わーい♪一緒に写真撮ってテンションUP。

f:id:shinobee320:20180416141925j:image

今年はFブロックからのスタート。

SEEKさんと一緒に、スタートを待ちます。

スタートまでの間、スペシャルゲストの高橋尚子さんが、準備運動や声掛けなどをしてくださって、会場を盛り上げてくれました。

ヒジからビームを天井に出すイメージで肩回し!(なるほど...)

屈伸、アキレス腱、ジャンプ等して、冷たい雨に濡れた体を温めます。

もうさすが高橋尚子さん。神。

スタートする直前、また雨が強くなったような。

雨のことばかりきにしていたら、いつの間にかスタート時間。

いざ!長野マラソンスタート!!!

f:id:shinobee320:20180416141939j:image

とにかく前半は雨、雨、雨...

水たまりを避けながら進みます。

混んでいてなかなか進まないので、流れに沿って進みます。

そして善光寺へ。

善光寺大門でいつも待っていてくれる知人に声掛けをして、中央通りを下ります。

やっぱりこの快感、たまんない。

雨にもかかわらず大勢の応援。有り難い。

8kmあたりで、目の前に「3時間30分のペースランナー」発見。

一応後ろに付いてみたけれど、自分のペースと合わないので抜きます。

その後、ゲストランナーの西谷綾子さんを捉え、隣でしばらく並走w

やはり男性ランナーが近づいて声をかけてましたww

西谷さんを抜き、先へと進みます。

エムウェーブの給水所手前で、1つ目のshoz(カフェイン入)を補給。

去年はエムウェーブ辺りからもうグッタリしていたので鬼門だったのですが、今年は順調。

ハーフ手前辺りで、後ろから集団音が...

「3時間30分のペースランナー」御一行様ですw

何やら話を聞いていると、ハーフのタイムがちょっと遅れ気味だから、少しずつ削っていきますと。と言って、いきなりペース上がってるしーww

付いていこうと思ったけど、このままでは潰れてしまうと思い、ここでペースランナーさんとサヨナラ。

とにかく自分のペースで進みます。

といっても、5kmごとのタイムくらいしか見ずに、気持ちの良いペースで走ることにしました。

10時頃だったか、雨は上がり、気持ちの良い気温に。

ハーフ過ぎくらいで、バナナを一口補給。

後は、1つおきくらいに給水に寄り、一口ずつ飲むようにしました。(全部の給水に寄って一口くちに含むのが良いって本に書いてあったからw)

30kmあたりで、shoz補給。

松代のふたこぶラクダ付近で、コールドスプレーを使っている人がいて、なんだか邪魔なところで...と思ったらオリラジの藤森くんだったようです。なんだか辛そうでした。

カメラの前を横切ってしまったのでテレビに映るかな~ww

土手に入ると、風が強く感じるようになってきます。横風、時折追い風で順調に走ります。

いつもの場所で、長野マラソンのテーマ曲が聞こえてきて、パワーをもらいます。

その後すぐ、高橋尚子さんとハイタッチ。

みんなに声を掛けながらのハイタッチで、パワーをもらいます。本当に神!!

今まで苦手だった土手も、問題なく走れました。

最後の土手区間。岩野橋を過ぎてからが最大の難所。

もう足は疲れるし、土手で心折れるし、大嫌いな区間だったのですが、今年は違います。

目の前に広がる桃畑。満開の桃の花が迎えてくれました。

その景色を見ただけで、テンションup!足もまだまだ大丈夫。

桃畑の景色を楽しみながら進みます。

...と楽しんでいるのもつかの間、次に襲ってきた問題が。

服が雨で濡れていて、冷たい風が吹き付けて、身体が冷えまくってきました。

もう寒い!寒い!!

自分から熱を発するように頑張って走ります。

寒さのせいで生理痛悪化...

お腹痛いし、早く着替えたいし、早く温まりたい!もうその一心でゴールを目指します。

土手区間が終わると、風も和らぎ、暖かくなりました。

そして沿道の応援もヒートアップ!

ゴールを目指します。

いつもの吐き気も無いし、順調。

残り5kmあたりから、ベスト狙えるんじゃない?と時計を気にしはじめます。

ゴールに向けてぶっ飛ばしますww

南長野運動公園に入り、トラックを突っ走り、ゴーーーール!

f:id:shinobee320:20180416142031j:image

f:id:shinobee320:20180416142046j:image

f:id:shinobee320:20180416142312j:image

無事完走。自己ベスト更新!!

フィニッシャータオル、メダル、ドリンク、おにぎり等を受け取りました。

私のちょっと前にゴールされたフォロワーさんに写真撮ってもらいましたー。

f:id:shinobee320:20180416142327j:image

f:id:shinobee320:20180416142427j:image

 

走っている途中、何人ものラン友さんに声をかけてもらったり、沿道から応援してもらったり。

本当にチカラになりました。

そして、朝早くから準備していただいたスタッフの皆さん、雨の寒い中応援していただいた沿道の皆さん。運営の皆さん。本当に感謝です。

42km、最初から最後までずっと楽しかった。

ニヤけながら走っていて、相当変な人だったと思うw

全然辛くなかった。

やっぱり良いタイムで走れるときってそういうものなのね。

今まであまり好きじゃなかった長野マラソンが大好きになりました。

 

...で、ゴール後、寒すぎて速攻着替えて、速攻シャトルバスで戻りました。

シャトルバスでは、仲良しのラン友さんと一緒になり、大いに反省しながらw駐車場へと戻りました。

 

そして、今回の大収穫w

長野マラソン報告ムービーにバッチリ映り込みに大成功ww

(03:18あたりに注目してご覧ください)

 

長野マラソンアフターレース(打ち上げ)へ...続く。