STOPデ部

これが私の走る道

「トレイルランナー必見!冬の効率的なトレーニング法」

石井スポーツ長野店の講習会に参加してきました。

https://www.ici-sports.com/

f:id:shinobee320:20181204095137j:image

あまり石井スポーツさんを利用したことが無いのですが、今回の講師がトレイルランナーの山田琢也ってことで、即申込み。

森フェス→野沢トレイルフェスぶりの再会となります。

 

石井スポーツに到着し、受付を。

非会員は参加費1000円ってことで、支払うつもりでいたのですが、会員になれば無料です、と言われ、早速会員手続きを。

(会員会費無料、カードじゃなくスマホ会員で)

 

そして、山田琢也さんの講習スタート。

参加者が思いの外少なかったので、まずは全員の自己紹介等を。

f:id:shinobee320:20181204095144j:image

講習の項目は大きく分けて4つ。

・冬に何をしたら良いのか

・効率の良いトレーニングとは

・クロストレーニングで弱点克服

・冬の装備について

 

効率の良いトレーニングについては

時間と心拍で管理する。緩急をつける。リカバリーする。

速さを求めるあまり、ガチスピードトレーニングをしがちだったけれど、運動強度60-75%(心拍150以下)のトレーニングを8割すると良いとのこと。(残り2割は強度なトレーニング)

レーニングの管理については、今まで距離ばかり追っていたけれど、時間と強度で管理するとのこと。(何キロ走ったかじゃなく、何分走ったか)

レーニング時間は、ランだけでなく、登山やウォークなども時間に加算。

特に頑張る1週間を設けて、その後しっかりリカバリー(回復期)を設けることにより、パフォーマンスUP。

レーニング後にはしっかり補給を。(30分以内に、プロテインやオレンジジュースなど)

冬のクロスカントリースキーは、圧倒的に鍛えられる!!!

 

冬の装備については、体を濡らさないのがポイント。

そのために、インナー選びは重要。防水・防風のアウターも。
f:id:shinobee320:20181204095134j:image

講習会1時間半の予定が、あれもこれもお聞きしていたら、約2時間弱w

もう閉店の時間(泣)

最後に山田琢也が作った林檎が、参加者全員に配られました。

ぐわああああ、嬉しいー!

図々しくも一緒に写真撮らせていただきました(きゅんきゅん)。
f:id:shinobee320:20181204095140j:image

あまり普段の練習で心拍をあげないようにと言われたけれど、もうこの講習会の時間がステキすぎて心拍上がりっぱなし(ハァハァ♡)

他に参加された方とも何かしらの繋がりがあったりして、いろいろ得るものが多かった講習会でした。

 

さあ、モチベーション上がったところで、帰宅ランスタート!

ランラン気分でRUN。珍しく気温が高い夜で、汗だくで帰宅。

早速山田さんにいただいた林檎で水分補給(絶頂)。
f:id:shinobee320:20181204095147j:image

今年の冬は、雪が降ってもめげずに練習がんばろう。

そして、1回くらいはクロカン・スキーモの講習に行ってみようっと。(山田さんに会いに♡)

 

スポーツハイムアルプさんのイベントカレンダーhttps://moshicom.com/user/17110/