STOPデ部

これが私の走る道

プロギング plogging(ゴミ拾いラン)

朝イチバンで整骨院へ。

まず電気で温めて、それから脚全体マッサージ。

股関節を広げるストレッチ?をして、いつものテーピング。

f:id:shinobee320:20181219171026j:image

整骨院の先生から、サッカー選手の練習メニューをいろいろお聞きしました。

・ゆっくり腹筋→スピード上げ腹筋

・坂(山、斜度10度)ダッシュ

この辺りは真似しようかな。

今年一番気になっていた、ふくらはぎの疲労。それって着地の位置がおかしいらしいです。もうこれを知れただけで得したな。

 

お昼ご飯を長野で食べて、帰宅ラン。
f:id:shinobee320:20181219171032j:image

ちょっと前に知った「プロギング」をやってみることにしました。

"plocka”+”jogging”=plogging(プロギング)「ゴミ拾いしながら走る」というもの。

北欧で流行っているらしく、Instagramで検索かけたら、本当にたくさんの投稿がありました。

まあ、せっかく走るし、しゃがんだりのトレーニングにもなるし、自分の街がキレイになるしで一石二鳥。

courrier.jp

途中道を間違えて、少し距離が多めに。

そして、ご飯食べた後すぐのランだったので、10km辺りから吐き気が...(反省)

後半ダラダラ歩いたり走ったりしながら、初プロギング終了。
f:id:shinobee320:20181219171029j:image

やや小さめの袋を持って走ったわけですが、全部拾いきれなかったけれど結構いっぱいになるくらいのゴミがありました。

一番多いのはタバコ。

それからマスク。

コンビニの近くにもゴミが多かったなあ。

最近はなかなか明るい時間に走れないんだけど、できるだけプロギングできるように頑張ろう。

そもそもだけど、ポイ捨てが減るといいなあ。