名古屋ウィメンズ2019 PB更新!サブ3.5達成!!

名古屋ウィメンズマラソン当日。

前日早めに寝たので、目覚ましが鳴る前に起床。

朝食にアンパン(コンビニにおにぎりが売っていなかったから仕方なく)と、オレンジジュース、OS-1ジェル(この前の深谷でもらった)、百草丸(胃薬)を摂取し、支度をします。

そして、同じホテルに泊まっていたラン友さんと歩いてドームへ向かいます。

朝は青空快晴。天気予報では雨予報。本当に雨が降るのか疑問に思っちゃうくらいの良い天気。

ドームに到着し、シューズ円陣場所へ。

既に集まっていたラン友さんと再会。

続々と円陣の皆さんが集まってきました。

お久しぶりの方から、はじめましての方まで。

やっぱり名古屋の円陣は楽しいー!

そして、この大円陣。

f:id:shinobee320:20190311153715j:image

集合写真を撮って、解散。

 

その後、手荷物預けへ。

今回は本気モードなので、スマホも手荷物預けへ。なので以降写真無し。

文章力の無い文章でお届けしますw

 

荷物預けをして、トイレを済ませ、早めだけど整列へ。

今回はBブロック。

時間も早めだったので、前のほうで待機。

ウェアの上にビニールとか被るのは好きじゃないので(ゴミになるから)、待っている間は寒い...できるだけ日の当たっているところにいたり、チョコチョコ動いて、暖を取ります。

やっぱりBブロックの人たちは早そうだな...とオロオロ。

8:20頃、アミノバイタルのジェルを補給。(これも深谷でもらったやつ)

それから、事前に塩飴で塩分補給も。

8:30頃から開会式的なセレモニー。

毎年恒例の準備体操というかエクササイズ的なことを皆でやります。これもウィメンズならでは。

miwaさんの国歌斉唱。

そして、ホイールチェアマラソンのスタート。

そして、スタート位置へ移動。

やっぱりBブロックは結構前のほうなので、今までと景色が違う~

スタート位置には、ドアラもいましたw

「おちつけ」って書いたボードを持ってました。ああ、癒やされるー

そして9:10いよいよスタート。

スタートラインまでは30秒ほど。

いよいよお祭りのスタートです。

 

序盤、道が狭くて混み合って、なかなか前に進みません。

まあそんなに慌てず進みます。

でも1~2kmくらいで、混雑も落ち着きました。

しばらくして、3.5のペーサーに追いついたので、しばらくペーサーのペースに合わせて走ります。

結構ゆっくりな感じだったので、このまま付いていけば3.5いけちゃう?くらいな感覚。

名古屋のコースの前半は、沿道にも人が多くて、気分も上がっちゃう。

ラン友さんが沿道で応援してくれていて、更にテンション上がります。

でもペースは上げすぎないように注意。

1つめか2つめの給水で、ペーサーを抜いてしまいました。

ツッコミすぎないように気をつけなければ...と、緩めに走るものの、なかなかペーサーが追いついてきてくれません(焦

そして、9~10km地点くらいから、雨がぽつぽつと。

あれ、予報より早めに当たってきたわ...

そこから雨は強くはならなかったものの、ずっと雨降り。

ペーサーに追いつかれないし、雨だし、まあ気持ち良いペースで走ろうと思い走っていたら...

ペーサーの内の一人が追い越していき、どんどんと離されてしまいました。

そこからは必死に、抜かしていったペーサー探しの旅が始まります。

前方を見ても、全然ペーサーの風船が見当たりません(焦

あと2人いたペーサーも後ろから追いついてきません。(焦

もう一体私はどんなペースで走れば良いのー!?

ってことで、なんとなくペースの合う人を追いかけながら走ります(時計はあまり見ません)

 

まだハーフにも満たないところで、結構お腹が空いてきました...

20km過ぎの給水の手前で1個めのジェル(shotz)補給。

そして、エイドでバナナ1/2本を貪り食います。

その後もペーサー探しの旅。

全く見えず。

 

名古屋のコースは折返し区間もあるので、先頭集団とすれ違うのも良いところ。

プロの皆さんの走りを見ることができます。一瞬だけど。

一瞬すぎて、誰が誰なのかまったくわからず。

途中で西谷綾子さんとすれ違ったけど、フォームはキレイだし、やっぱり美人。(憧)

 

25~30kmあたりになると、疲れも出てくるし、だんだん飽きてきますw

雨のせいか、若干応援も少なめ?

でも、たくさんの応援の方がいらっしゃったり、雨なのにお年寄りも出てきてくださっていて、本当に元気をもらいます。

フォロワーさんも場所を変え応援してくださって、嬉しかった~

「しのびーさーーーん!」って名前で呼んでもらえるの、本当に嬉しい(感謝)。

 

30km手前あたりで2個目のジェル補給。(PowerBar)

雨で寒かったので、結構給水はパスしたところも多かったかな。

35kmあたりで3個目のジェル補給。(shotz)

ここからがふんばりどころ。

折り返したときに、抜かされたーと思っていたペーサーが後ろにいることが判明。(え、いつの間に抜かしたの?)

あとはペーサーに抜かれないように頑張るのみ。

ペーサーに頼らず、ペースの合う方をひたすら追いかけます。

 

あと5km...あと3km.....

ここからは時間との勝負。

 

...って、時間ばかり気にしているようですが、終始楽しむことを忘れずに走りました。

ああ、あと半分しかない!

あと10kmしかない!!

こんなに楽しいのに、もう終わっちゃう~!

 

あと2km

時計を見ると、ゆっくり走っても3.5に間に合う!

自然と笑みが。

あと1km

もう完全に間に合う。

ちょっと足も攣りそうだったけど、できるだけ記録に挑戦。

楽しいレースを惜しみながらも、ゴールに向けて駆け抜けます。

もう最後の3kmくらいは、ずっと「ビール飲みたい!ゴールした後きしめん食べれるかな?」とか考えていましたw

 

そしてドームが近づきます。

最後の力を振り絞って...

ABBAの歌が聞こえてきて、更にテンションMAX。

ドームに入り、ついにゴール!

 

涙で濡れて、時計が見えませんが(いや雨です)

サブ3.5達成!!!

今までのベストより5分ほど短縮。

自分でもビックリの好タイム。
f:id:shinobee320:20190311153554j:image

ゴールして、もう吐き気が半端なくて、ややうずくまりながらも...

ティファニーゲートのイケメンを見定めて(冷静)、ティファニーGET♡

続いてフィニッシャータオル、フィニッシャーTシャツをいただいて、手荷物預けへ。

f:id:shinobee320:20190312085103j:image

手荷物預けのところのスタッフの皆さんが、拍手で「おめでとう~!」って出迎えてくれました。最高かよ!

 

荷物を受け取り、ドームの外へ。

パンや水、バナナ等を受け取ります。
f:id:shinobee320:20190311153638j:image
f:id:shinobee320:20190311153705j:image

雨だったけど、比較的空いていたSEIKOのブースで、ネットタイムを出してもらい、記念撮影。(雨で頭ボサボサすぎる。レースのすさまじさを物語っていますw)

うはー!やっぱりこのタイムは嬉しい!!!

f:id:shinobee320:20190311153622j:image

f:id:shinobee320:20190312084957j:image

ドーム内の更衣室(というか通路)で着替え。
f:id:shinobee320:20190311153601j:image

4個めのティファニーGET(ニヤニヤ)

f:id:shinobee320:20190311153642j:image

f:id:shinobee320:20190312085040j:image
f:id:shinobee320:20190312085043j:image

そして、雨降る中、徒歩で千種駅へと向かいます。

まだ走っている皆さんを応援しながら。

応援してくださっていたフォロワーさんにもバッタリお会いできました(嬉)!

かわいいウサギさんと、保釈されたばかりのゴーンさんにwww
f:id:shinobee320:20190311153700j:image
f:id:shinobee320:20190311153628j:image

途中のスーパーで、自分用のお土産を購入し、ホテルで荷物を受け取り、千種駅へ。

f:id:shinobee320:20190312085014j:image

 

今回の目標のひとつ!

走り終わった後に、名古屋飯を食べて帰ること!(去年は食欲無くて何も食べれなかったから...)

千種駅のホームのきしめん屋さんで、一人打ち上げ。

ビール、ぷはーーーっ!ウマーーー!

そして、味噌きしめん

...う......ちょっと味がイマイチでした。来年は普通の味のきしめんにしよう(反省)

(完食できませんでしたスミマセン)
f:id:shinobee320:20190311153613j:image

「特急しなの」で長野へ。
f:id:shinobee320:20190311153546j:image

居酒屋しなの。

じゃがりこ美味しかった~

ビール1本じゃ足りなかった~~~
f:id:shinobee320:20190311153653j:image

 

今年も楽しい2日間を過ごさせていただきました。

お会いした皆さま、そしてこのマラソンに関わってくださった全ての皆さま。

本当にありがとうございました。

 

さあ!次は長野マラソンに向けてがんばるぞー!

 

【備忘録】

<服装>

・Tシャツ(RUN TOMORROW)

アンダーアーマー アクティブブラ(擦れませんでした◎)

・skinsの長袖(雨だったので、長袖着用にしました。正解◎)

ノベルティーフライウェイトレーシングスカート (腰ポケットの使い勝手抜群◎)

・ニューハレ ニーダッシュ (膝下と膝上内側に4枚貼ってみた。効果アリ◎)

 

Itoitex ランニングソックス (マメが出来なかった!◎)

・シューズ ナイキ エア ズーム スピード ライバル 6

サンバイザーしようと思ったけど、去年の反省を見て、やっぱりやめました。

結果的に雨だったので、着用しておけば良かったかも。(雨が目に入る)

f:id:shinobee320:20190312084929j:image

<補給>

スタート前に塩飴1個(あと2個持ってたけど未使用。暑くなかったから)

20km、35kmでshotz

30kmでPowerBar

25kmくらいでもう一つ摂りたかった。

エイドでバナナ1/2本。パンとか餅とかいろいろあったけど、スルー(泣)

ドリンクは、スポドリまたは水。何箇所で摂ったか忘れた...

あまりがぶ飲みせず、口に含む程度。

今回寒かったので、給水の時間も短縮できたポイントかも。

毎年恒例のRed Bullもいただきました。ほんとに少しだけ。

 

shinobee.hatenablog.jp