STOPデ部

これが私の走る道

名古屋ウィメンズマラソン2019を振り返る

名古屋WMでサブ3.5達成できたと思われる要因を上げてみます。
(注:あまり参考になりませんが自分用備忘録のため)

 

整骨院のテーピング効果でハムがちゃんと使えるようになった
 →野本製ハムが仕上がってきた。
  ちゃんとハムで走れたので、筋肉痛も(汗)
  長野マラソンに向けて要継続

◎ニーダッシュ4枚貼った
 →福島舞さんの真似をしてみた。
  膝下と、膝上内側に。
  膝上内側の部分は前から疲労が気になっていたので、効果有り。

www.instagram.com

◎前日がんばって節酒した(たくさん寝た)
 →ビールを控えた。
  2日前から胃薬、ヘパリーゼを飲んだ。
◎前1週間あまり走らなかった
 →疲労を残さないように。
  筋トレと、先日ずーみんのランニング教室で教えてもらったドリルを復習

◎体重1kg落とした
 →この1ヶ月ほど、夕飯のご飯をやめた。(炭水化物は基本、昼の1食のみ)

◎雨で常時アイシング
 →不思議と雨のレースに強い(逆に気温が高いとバテる)足攣りもほとんど無し

◎途切れない沿道の応援
 →雨なのに車椅子で外に出てきてくれたおじいさん。もう胸熱。

 →「最後まで笑顔でゴールしよう!」って声かけてもらえて、力出た。

◎楽しむ気持ちを忘れない

 →苦しく辛くなったら負け。

  メンタルで勝った。

 

*************************************************************

野本先生の魔法のテーピング

f:id:shinobee320:20190312114747j:image

ずーみんのランニング教室のドリル。

股関節の動きや、背中・手振りを動かすようにした。
f:id:shinobee320:20190312114718j:image

ニーダッシュ、神。
f:id:shinobee320:20190312114711j:image

 


 

*************************************************************

普段の練習では、キロ5分なんてほとんど切れません。

ペースは5分10~30秒くらい。

たまにダッシュをしてみたりしますが、インターバルとかやってません。

そもそもインターバル練習ってどうやれば良いのか分かりません(誰か教えてw)。

距離は以前より多めに走るようになりました。

 

フォロワーさんとかは、普段の練習ペースも早いし、トラックで練習してたり、トレミで練習してたり...だから私はサブ4レベルじゃないの?っていつも思うんだけど。

 

なぜ3.5達成できたのか.....謎