野辺山ウルトラ 装備・補給等まとめ

<服装>

・HALOヘアバンド

インパルスレーシングジャケット(15kmくらいまで着てた)

・野辺山ウルトラの公式グッズで買ったノースリーブ

アンダーアーマー アクティブブラ(タンクトップの上に装着)

finetrackのパワーメッシュブラタンクトップ

で、ブラ2枚重ねにも関わらず、胸揺れで痛かった。はて、どう改善すれば...。擦れは無し!

ノースフェイス GTD Racing Very Short(ハーフパンツの下に履いた。腰のポケットを使いたかったから)

ノースフェイス ノベルティースワローテイルベントハーフパンツ 

 

・ニューハレ ニーダッシュ (膝下とヒジ上に装着。ヒジに貼ると腕のフリが良くなった)

Itoitex ランニングソックス (ほぼマメなし!優秀すぎるー!)

・シューズ ナイキ エア ズーム スピード ライバル 6

・ファイテン RAKUWAネック(白馬国際でもらったやつ。肩周りの疲労軽減に)

f:id:shinobee320:20190520162108j:image

↑スタート前

 

f:id:shinobee320:20190520162118j:image

↑ゴール時

 

<補給>

朝食は、ツルヤで買った塩パン2個、玉林の豆大福2個、経口補水液ジェル、ヘパリーゼ(前日夜にもヘパリーゼと胃薬)

結果、食べ過ぎ。パンは1個で良かったかも(たまご蒸しパンにすれば良かった)

 

レース中の補給のものは、ノースフェイスのマンタレイ(ベルト型ウエストバッグ)に入れて装着。

・胃薬2袋(使わなかった)

バファリン2錠(使わなかった)

・塩飴3個(2個摂取)

・shotz6個(5個摂取)

 40kmあたりから摂り始めて、5個で飽きたw

スティックはちみつ3本(1本摂取)

飲み物は持たず、折りたたみのマイカップ持参。

それからスマホも。


エイドは、最初の1箇所だけ飛ばして、他は全て立ち寄り。

飲み物は、水かスポドリ

コーラ、サイダー、麦茶、緑茶、エナジードリンクもいただきました。

ぶどうとプチトマトとレーズンはマストで。掴んで、歩きながら食べた。
梅干し、たくあん、野沢菜も美味しかった。

たくあんに塩付けて食べてたら、スタッフのおばちゃんドン引き。

どこかの1箇所で、バナナ1/2本。

干しあんず(イマイチだった)

クリームパン1/4個

バウムクーヘン1切れ(イマイチだった)

50kmエイドでお蕎麦(紙コップに少量)

川上村エイドでおかゆ(紙コップに少量)とキャベツ

 

給水に寄るたびに、手を洗ってリフレッシュ。

エイドでは、取るものだけ取って、すぐ出発。

トイレは3回寄りました。(空いてるところを見計らって)

 

私設エイドでも何箇所かドリンクいただきました(感謝)。

 

ドロップバッグは使用せず。

バッグを探したりとか着替えたりとかする時間がもったいないので。

必要と思われるものは全てウエストポーチに。

次回はウエストポーチもいらないかもなあ。

 

今回、整骨院のテーピングをして走りました。

太もも~骨盤のテープは、腰を落とさないため。ハムで走れるようにするため。

このテープのおかげかな?ふくらはぎの疲労はほぼ無し。
f:id:shinobee320:20190520162112j:image

足にもいつものテーピング。

今回は特別に「ソルボ」という白いシート?をかかとに入れてもらいました。

もともとシューズがぴったりサイズだったので、ちょっと窮屈感があり、足先に痛み。

でもかかとがしっかりフィットして良かった。

爪が痛いけれど、その他は支障なし!

f:id:shinobee320:20190520162114j:image

 

<来年に向けて>

・前半飛ばさないように気をつける。

・もっとエイドのものを食べる(おにぎりとか、しっかり食べる。ういろうも食べたかったな...)

・持っていった補給を参考に、次回はウエストポーチも無しで、全部ポケット使用で走りたい。入らなければ、ウエアに養生テープで貼り付ける。

・内臓疲れたら、ちゃんと胃薬飲む。

・補給食に、レーズン、ナッツ等を、小袋入れで持つ。

・今回ペンション泊で、ゆっくり眠れるかと思いきや、緊張感と他の方の音とか気になって、よく眠れず。だったら車中泊でも良いのかも。

ということで、来年は車中泊+前夜祭参加を検討。

・3日前から禁酒してみたものの、効果は感じられず。(でも前日に寝付き良くするためにワイン1杯飲んだのはここだけの話...)なので、ウルトラ前の禁酒は無駄。普段どおりにしよう。

 

 

shinobee.hatenablog.jp

 

 

shinobee.hatenablog.jp

 

 

shinobee.hatenablog.jp

 

 

shinobee.hatenablog.jp