アマランサス入り紅生姜炊き込みご飯

以前、アスリートごはんセミナーで教えてもらった「アマランサス」という健康食品。

スーパーTSURUYAに売っていると聞いて、早速購入。

アマランサスを茹でてみたり、炒ってみたり、摂取の仕方を模索。

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そこで、今ハマっている紅生姜炊き込みご飯を炊く際に、一緒に入れてみました。

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《材料》

米 1合
アマランサス 大さじ1弱
水 米1合分
刻み紅生姜 大さじ1
ほんだし 小さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1

 

炊きあがったご飯の色を、よりピンクにしたくて、醤油を少し減らして、少しお塩を入れてみました。

はい~、おにぎり完成!
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アマランサスは、タラコみたいなプチプチした食感になって良い感じ!

これ、定番にしたい!

 

ところでこのアマランサスの栄養についてですが...

他サイトより引用↓

様々な栄養素を含んでいるアマランサスですが、特に多く含んでいるのが鉄分・亜鉛と言ったミネラル類です。鉄分は赤血球を作るのに必要な栄養素で、貧血予防に重要な栄養素です。成人女性の5人に1人が鉄欠乏性貧血と言われていますので、女性におすすめのスーパーフードです。

亜鉛たんぱく質の合成などにも関わってくる重要な栄養素です。人体で精製することができないので外部から摂取する必要があるのですが、不足すると免疫力低下などにつながる恐れもあります。特に極端なダイエットなどを行うと亜鉛不足に陥ることがあるのでダイエット中の方は栄養バランスを考えてアマランサスを取り入れてみるのも良いでしょう。

 

ということで、とにかくカラダに良さそうなので、摂取していきます!