分割走

長野マラソン、野辺山ウルトラマラソンが中止になってしまい、なんだか目先の目標がなくなり一週間ほどボーッと走っていたわけですが。

チコちゃんに叱られたわけではありませんがwまた気合い入れ直そうと思い、前にラン友さんから教えてもらった「分割走」に挑戦してみることにしました。

分割走は、フルマラソンより早いペース(ハーフマラソンのペース)でのインターバル走的なもの。(いや、そもそもインターバルもちゃんとやったことないけど)

 

今回の設定ペースは、ハーフマラソン4:40を目標に。

2kmほどアップして、いよいよ分割走開始。

1.6kmを5本。間は3分くらいの休憩を取り、呼吸を整えます。

ややアップダウンのある道で、スピード出すぎちゃった感があったけど、

4:25

4:28

4:28

4:21

4:21

のペースで走れました。

(え、私こんなにスピード出せたっけ...w)

その後、家までダウンジョグ。

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スピードに慣れるための良い練習になりました!

月1~2回入れていこう。

そして次は、本数も増やそうかな。(←メンタル...)

 

気持ち良く走ったので、前から食べたかったアイスでアイシング♪

 

今回の分割走、シューズはライバルフライ使用。

走る前に整骨院でテーピング。

整骨院の先生に「大会なくなっちゃって、酒量が減らずに困っています。。。」と言ったところ、「タイムトライアルやると良いよ」と言われました。

そう、気持ちのメリハリ必要よね。

シンガーソングランナーSUIさんも言ってたっけ。サブ3するために5kmTTやって良かったって。

 

ということで、来週は5kmタイムトライアルに挑戦してみようと思います!!

(ガッツリ5km走れるコース考えなくちゃ。)

 

女子の腹筋アプリ

今年の1月26日。

大阪国際女子マラソンを(WEB配信で)見た、あの日。

 

優勝した松田瑞生選手や、解説していた高橋尚子さんが、一日2000回腹筋しているという言葉に衝撃を受け、私も腹筋を始めることにしました。

 

とはいえ、何をやっても続かない私。。。

どうすれば続けられるか考えた結果、アプリに頼ることにしました。

そこで見つけたのがこちらの腹筋アプリ、

その名も女子の腹筋アプリ(笑)

gohobee.com

スマホをお腹の上に乗せて腹筋すると、アプリがカウントしてくれるというもの。

アプリを使って腹筋すると、1日1コマすごろくが進みます。

(4/2現在で68コマまで進みました)

スゴロクが進んでいくと、プレゼントがもらえます。

腹筋以外のトレーニング追加だったり、キャラクターの着せ替え小物など。

まあ正直キャラクターの着せ替えとか興味無いわけですがw、これやっていると1日でも休みたくない!って思っちゃうわけです。

しかも前日から23時間腹筋やらずにいると「前回から23時間経ちました」みたいな通知が来るので、やらざるを得ないというww

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さすがに1日2000回は無理なので(一応目標にはしているけれど)、できるだけ500回はクリアしようと。

今のところ最高は1220回!

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普通の腹筋の他に、ひねり腹筋、上体を起こした状態でのキープ、プランクも、腹筋の回数に加算されるので、まずは500回クリアしたら、プランクも入れつつ。

腹筋の場合はお腹の上にスマホを置いてカウントするわけですが、プランクの場合は、顔の下にスマホを置いて、カメラ機能で顔認識してカウントしていくのです。

 

そんなわけで、アプリに頼りつつではありますが、腹筋頑張っています!

コロナウイルスで外出ができない時間。家トレに励むぞー!

 

腹筋女王にオレはなる!!!

 

2020年3月の月間累計

いろいろなことがあった一ヶ月。

3月後半には雪が降ったり。しかも今年一番の積雪。

もうほんと、いろいろおかしい。

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累計300kmを目標にしていて、最終日は帳尻合わせラン。

 

当たり前のように、普通に走ったり、大会に出たり、みんなで集まって走ったり。

そんな当たり前のことができなくなっている現実。

つらい。