分割走

長野マラソン、野辺山ウルトラマラソンが中止になってしまい、なんだか目先の目標がなくなり一週間ほどボーッと走っていたわけですが。

チコちゃんに叱られたわけではありませんがwまた気合い入れ直そうと思い、前にラン友さんから教えてもらった「分割走」に挑戦してみることにしました。

分割走は、フルマラソンより早いペース(ハーフマラソンのペース)でのインターバル走的なもの。(いや、そもそもインターバルもちゃんとやったことないけど)

 

今回の設定ペースは、ハーフマラソン4:40を目標に。

2kmほどアップして、いよいよ分割走開始。

1.6kmを5本。間は3分くらいの休憩を取り、呼吸を整えます。

ややアップダウンのある道で、スピード出すぎちゃった感があったけど、

4:25

4:28

4:28

4:21

4:21

のペースで走れました。

(え、私こんなにスピード出せたっけ...w)

その後、家までダウンジョグ。

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スピードに慣れるための良い練習になりました!

月1~2回入れていこう。

そして次は、本数も増やそうかな。(←メンタル...)

 

気持ち良く走ったので、前から食べたかったアイスでアイシング♪

 

今回の分割走、シューズはライバルフライ使用。

走る前に整骨院でテーピング。

整骨院の先生に「大会なくなっちゃって、酒量が減らずに困っています。。。」と言ったところ、「タイムトライアルやると良いよ」と言われました。

そう、気持ちのメリハリ必要よね。

シンガーソングランナーSUIさんも言ってたっけ。サブ3するために5kmTTやって良かったって。

 

ということで、来週は5kmタイムトライアルに挑戦してみようと思います!!

(ガッツリ5km走れるコース考えなくちゃ。)